月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

創刊第2弾です。

『月刊KONMA08』Vol.2にようこそ。

5児の父KONMA08です。

なんとかできました第2弾ですが…

結局時間と技術力がないのでデザインやらサイドバーやらをいじりたかったんやけど…

何もできてません。GWにでも勉強しながらやろうかと。

さて。

前回は楽しんで頂けたでしょうか?

今回はこんな感じです。

 

《もくじ》

 

新実のとびら Vol.02

奇跡はおきた!

もう一月以上前のことですが...

どうしても記事にして残しておきたくて。

雑な文章ですが...

ことの始まりはサラ姐さんのコチラのブログのコメントでのやり取りから始まった。

bougen.hatenablog.jp

ナマけものさんことケモリンの『サラさんがパクチーが好きじゃないことぐらい…』

という何気ない一言のコメントから始まるのである。 

サラ姐さん『パクチーは石鹸食べてるみたいで~一生口にせず朽ちたい』

ケモリン『わたしはパクチー食べれますよ。なんならもりもりと…』

サラ姐さん『パクチーが流行ってる理由が理解できません』

との二人のコメントの応酬になんでか私が

私『私もパクチーはNO~!』

負けじと

ケモリン『パクチー食べれないんだ。でもクレソンのほうが好き』

サラ姐さん『パクチー美味しいんですか。正気ですか…』

と二人の激闘が始まったかに思えた。

しかし『攻殻機動隊』の話になり和解されつつあった。

が…

カオリンさん『あ、私もパクチー好きですよ』

ここに『伝説の妖精』ことカオリンさんがサラ姐さんの鎮火しかけたハートに火をつけてしまうのである。

こうして中学校の歴史にも載ってるアノはてなブログ パクチー大論争』が勃発するのである。

 しかし事は思わぬ方向へと進むのであった。

サラ姐さん『もしかして私の知ってるパクチーパクチーではないのかも…』

 真実の分からなくなった私とサラ姐さんは泣きだすのである。

それを見かねたケモリンがパクチーとクレソン他、私たちが悩んでいたモノを分かりやすくステキナなイラストで描いてくれた。

そのイラストとパクチー論争を詳細に描いてる記事がこちら。

flightsloth.hatenablog.com

そして後日…

和訳の天才ブロガーnagiさんが記事一つ分ぐらいのコメントを残すのである。

パクチーの匂いはカメムシと。

もう何がなんだか札幌ワカメラーメンである。

サラ姐さんもパクチーについて語った。

bougen.hatenablog.jp

そしてケモリンのこれまた記事一つ分くらいのコメントを経てサラ姐さんの言葉で終わりを告げる…

サラ姐さん『これは残したいやりとりですね…』

……

その場に少しでもいたからかもしれない。

でもコメント一つでここまで広がるとは思いもしなかった。

面白かった…。

この面白さは私の下手な文章では伝えきれてないと思う。

でも一度サラ姐さんの『人形の話:序』のコメントだけでも読んで…いや見るだけでもいいので遊びに行ってもらいたい。

改めてブログの持っている力というか可能性を感じると思います。

 

今回の『パクチー大論争』の参加者のブログです。

もう有名処ですから今更紹介なんていらないと思いますが。

みなさん個性的で楽しい人気のブログです。

flightsloth.hatenablog.com

kao-kao.hatenablog.jp

nagi1995.hatenablog.com

 

そして我が家では…

f:id:konma08:20180218163028j:plain

この絵を観て子供達はパクチーを...クレソンを信じてる…

こういう生物だと。

さすがにハムスターに関しては

『こんなんちゃうやんな?』

と100%は信じていないが。

この世の中にあるもの全て本当にそうなのか?

我々が知っているパクチーは本当にパクチーなのか?

何が真実なのか…それは、その本人(パクチー)にしか分からないのです。

 

ブログ内のコメントでの楽しいやりとり…

ブログでの繋がり…

私はこの伝説のブロガーミッチーから教えてもらった。

fukaumimixschool.hatenablog.com

最近更新したね。元気そうでなにより。

 

てぃ・たいむ

KONMA08のオススメブログのコーナー。

私のもう一つのブログで様々な方を紹介してたのですが今回より月刊にて掲載します。

 

まずはてぃ~さんことでいぶれいくさんのブログ。

deivuleiku.hatenablog.jp

こちら私の心…

いや、はてなブロガー全てのココロをホッコリニコニコ癒してくれる楽しく奥様とのやり取りがステキなてぃーさんのブログです。

イラストがまたええ感じで。

ホッコリしたい方は今すぐGOGO!!!

 

こちら家が完成間近のmashleyさんの仲良し夫婦のブログ。

www.mashley1203.com

家作りの知識からモノの大切さ。生きるとはどういうことかを学び取れるブログ。

夫ワクワクさんの手先の器用さに感動し、塩ご飯のまぁさんの映画愛にも驚かされちゃいます。

間違いなく唐揚げが食べたくなります。

まだ訪れたことがない方は今すぐGOGO!!!

 

万華鏡アーティストのしんさんのブログ。 

www.shin-kaleidoscope-art.work

毎回ステキな万華鏡のアートで始まり最後にその元ネタを明かすブログ。

間に入る記事はしんさんが日頃思うことをストレートな文面で書かれています。

しんさんのセンスと人の良さを垣間見ることのできるブログ。

万華鏡の美しさを体験したい方は今すぐGOGO!!! 

 

「ヒラパ~」じゃないよ。ヒヤパさんのブログ。

hiyapa.hatenablog.com

こちらのブログを初めて訪れた時に「こんな不思議なブログがあるんや」と。

廃墟という言葉から連想するイメージとは違い色気があるというか表情があるように感じるのはヒヤパさんの人柄?

ブログの構成も色々とチャレンジされてて飽きませんよ。

気になった方は今すぐGOGO!!!

 

そして最後はtakaさんのブログです。

www.hikaritosora.com

東北に住まれてるたかさぁんのブログを読み始めて今までワクワクしていた雪が生活を脅かす恐ろしいものだと知りました。

こういう自分の知らない土地でのリアルな話が読めるのもブログの凄さやと。

雪との格闘の日々を知りたい方は今すぐGOGO!!!

 

と紹介したものの、まだ全然アクセスも少ないこのブログで紹介されても迷惑かもしれませんね。

しかも恐らくこのブログを読んで下さる方全員が上記のブログの読者と思われますぅ…。

もし知らないブログがあれば今すぐ読者登録ですよ!!

 

『てぃ・たいむ』なのに休憩できたんかな?

という訳でちょっと一息。


It's A Long Road - Dan Hill w/ Lyrics

こちらの曲は映画『ランボー』のエンディング曲です。

私のもう一つのブログの映画主題歌ベスト10の記事の時にベスト10入りしてるんです。

よければそちらの記事も覗いてみて下さい。

konma08.hatenablog.com

寝袋片手に道路を歩くとこの曲が頭に流れんねんなぁ。

あの頃を思い出します。

ではこの曲を聞きながら『旅人物語』をどうぞ。

 

旅人物語 第2話

 1989年 8月6日(日)

明日いよいよ片道キップで寝袋片手に独り北海道に旅立とうとしていた。

その旅立ち前の日記の書き出しがこうだ。

『もう僕は病気だ。いわゆる”恋の病”って奴かな?

まじな話いったい誰を信じたらいいんだろう?

あぁ~悩む悩む。頭がパコパコパコーン!だよ』

…あ、違うページでした。

そもそも独り旅を決断したのはある人との出会いであった。

私が親兄弟と松下幸之助以外で初めて尊敬する人である。

しかもたったの2歳上。後に私の師匠となる女性の方なんですが。

その師匠が春に独りオーストラリアに1ヶ月旅立った。

『女性が独りで海外に旅立てたのに男のオレが行けない訳がない』

と思ったものの流石に海外の旅費は…。なら片道キップで国内のどっか。

あ、でも陸続きやったら歩いて帰ってきそうやし…ん~行ったことない北海道でええか。

という訳で片道北海道旅行を夏休みに行くと決断するのであった。

 …つづく

 

第1回 これ知ってますか?

謎の『岩』(先日岩から卒業しました…よね?)ブログでお馴染のふぁくちゃんことお~ふぁくとりーさん。

この記事で通販の事が書いてあり…

www.tasseisyaenomichi.net

こちらお~ふぁくとりーさんのブログ。

空前の『岩』ブームを引き起こしたのは彼のこのブログです。

『ん? 岩って何?』と思われたらふぉくちゃんのブログへGO!!

そして最近ミニ四駆のブログも始められました。興味があればGO!!

misojideminiyon.hatenablog.com

そのコメントでスタイリーという健康器具のことを書いたら…

『知らない』と。

え? あの

スタイリースタイリー

の歌で一斉を風靡したあのスタイリーを知らないのかと…。

で、ありましたよCMが!!

恐るべしyoutube!!!


【懐かCM】1950~70年代 スタイリー ~Nostalgic CM of Japan~

どうですか?

みなさん知ってますか?

その昔6畳の部屋に置いてありまして。

部屋が狭すぎて広げられなくて…ふすま取り払って隣の部屋とつないでできました。

それでもキチキチで動かしたら周りにいた私の体や腕にバンバン当たって...

子供ながら全身青タン血みどろでしたわ(涙)

 

そんな懐かしいモノや画像を紹介していきまぁす。

ですので『アレみんな知ってるかな?』というようなリクエストがあればコメントにて受け付けておりまぁす。

 

私とまんが その2

ちょっと前にゴロネさんの記事でファイアパンチというマンガを面白そうに紹介していたので…

gorone89.hatenablog.com

こちらゴロネさんのブログ。

愛息子もうすぐ1歳になるハルタとの楽しい日常のことからマンガや小説、映画のことを鋭い感性で伝えてくれます。

文章の構成が上手いのでサクサク読めちゃうステキなブログです。本のチョイスもいいです。

興味の湧いた方は迷わずGOGO!!!

 

全8巻ということで…ちょうどポイントもあったので…

買いました…全8巻!

f:id:konma08:20180218163048j:plain

 分かる分かるゴロネさん。

誰かとあ~だこ~だと語りたいですよね。

主人公となるアグニが自分の腕を切り落とすシーンから物語は始まる。

「? どういう世界??」

なんかよく分からないままその世界観に引き込まれ…気が付けば…

終わってた。

そう、まるで映画を観ていたかのように。

最近のジャンプ…もとい少年漫画がどのような作品があるのか知らへんけれども、この作品。

そのマンガ的構図も内容もおよそジャンプコミックらしからぬ作品と思われる。

映画的というかページをめくる楽しさは、かの『キングダム』とはまた違ったドキドキ感があり眼が離せない。

ダークファンタジーとジャンル分けされてるが宗教的な面も持ち合わせ何かと色々考えさせられた。

衝撃!かつ斬新!!

そして…

あ~おもろかった。

私は伝えるのが下手なので気になる方はゴロネさんのブログを読んでね。

さて次回は何のマンガを取り上げようか。

 

 

今月のプリキュア 2月

フレーフレーあたし!

ついに始まりましたね『HUGっと!プリキュア

みなさん見てますかぁ?

こちらプリキュア誕生15周年の記念作品になるんですね。

www.asahi.co.jp

うちには娘(小3)がいるんですが全然プリキュアにはハマらなくて。

一人寂しく観賞してますぅ(涙)

さて今月は第1話から4話までを観賞しました。

そもそもシリーズを見たことがないのでシリーズのパターンとかは分からないんですが赤ちゃんが出てくると聞いていたので

『お、プリキュアもついに子持ちのお母さんが活躍する話か』

ターゲットを子供と昔プリキュアにハマってたお母さん世代に狙いをつけたのか…

と思っていたら…やっぱり違ってました。

主人公は元気な中学生でした。

今までのシリーズがどんな流れなのか知りませんが見てて思ったのは

『昔見た男の子のヒーローのアニメのノリやんか』と。

そら今の世の中女性の方が強いのが分かる気がしてきました。

 

こんな見方も…

www.hidamaruanime.com

こちら元保育士ヒダマルさんのブログです。

普段の記事とは違い(?)元保育士らしい視点で『プリキュア』語っておられます。

最近のアニメってどないなん? と思ったらこちらのブログへGO!

 

そしてこちら。

私一人で『プリキュア』を語る自信がなかったのでプリキュアのカテゴリーうろちょろしてたら面白い視点の方がおられて。

prehyou2015.hatenablog.com

タイトルからも分かりますようにプリキュアに関する商品やら何やらを数字で解析!

…だけでなく恐らく色々とプリキュアのことを調べてるうちにハマッタんやろなぁと思われるほどプリキュア愛がいっぱいです!

久しぶりにプリキュアに興味の湧いた方はこちらのブログへGO!

 

まだプリキュアは青春してて3人揃ってませんが個人的に黄色の輝木ほまれちゃんことキュアエトワール(まだなってません)をおじさんは推しますね。

って。さすがに中学生にドキドキはせぇへんけどね…たぶん。

 

ってな訳で来月のプリキュアも楽しみにしてまぁす。

フレーフレーみんなぁ!! 

 

次号予告

最後まで読んで下さりありがとうございました。

サラ姐さん・ケモリン・nagiさん・カオリンさん・ミッチー・てぃさん・mashleyさん・しんさん・ひやぱさん・たかさん・ふぁくちゃん・ゴロネさん・ヒダマルさん・kasumiさん…今回はお断りもせずに勝手にブログを掲載しちゃいました。

誠に申し訳ありませんでした。

さて次号は3月30日(金)更新予定です。

お時間がある時にでも遊びに来て下さいね。

では、また。