月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

Vol.04号 ’18GW特別(?)号 前篇

 『月刊KONMA08』Vol.04 GW特別号へようこそ。

5児の父KONMA08です。

何が特別か分からない今月号ですよぉ。

さぁGWですね。

私は来る家庭訪問(1日に4人分来ますからね)に備え部屋の掃除から模様替えな日々真っ最中であります…。

サービス業の方はお仕事頑張って下さいね。

 

さて久しぶりの連休ということで月刊も含めて色々とカスタマイズしてやろうと思ってるのですが…なかなか思うようにいかず

『誰か助けて~…』

と叫んでいる日々にとりあえずTwitterを始めてみました。

……

????????

私ってこんなに機械オンチやったっけ???

何をすればええんですの? Twitter??

とりあえず『@konma08』です。

周りにTwitterしてる友達がいないので誰か友達(?)になってTwitterを伝授して下さい。

 

さて今回は…

《もくじ》

 

旅人物語 第四話

前回は謎多き書道達筆青年ブロガーの (id:machigaeta)さんの陰謀により旅立つことはおろか私が学生の頃にミスタードーナッツの人事部長にスカウトされた』話まで暴露することとなっってしまったのだが…。

 

1989年 8月5日…朝

当時18歳の私…

和歌山県は白浜の海より帰還する。

飲んで食べてナンパしたかは記憶にないけど北海道に旅立たなければならないと言うのに痛い出費をしてしまった。

 

翌日 8月6日…

北海道出発前日だというのに全然準備もせず当時初めてお付き合いをさせて頂いてた女性と魔女の宅急便を観に行く私…。

だからお金がいるっていうのにっ!!

生きて帰れるか分からないのでバイト先のうどん屋さんへ最後(?)の挨拶に行く。

なんとそこでパートのおばさま方がお金のない私にカンパしてくれたのである。

さすが『おば様キラー』の異名を持つ私…嬉しくて泣けてきた。

そのバイト先の友達から寝袋ももらった。

本当に至れり尽くせりである…ありがとう。

その夜に第二話で登場した師匠より電話があった。

師匠『明日やね。時刻表とか持った?』

私『時刻表?? 何ですの??』

師匠『え~? 『青春の18切符』で行くんやろ?』

私『ええ。そのつもりですが…』

師匠『18切符はJRの快速電車までなら乗り放題やから効率よく北海道に行こうと思ったら時刻表見ながら電車の乗り換え確認して…』

…と色々とレクチャーを受けたのでした。

ホンマのホンマに何の準備もしてませんでした。

そして親父がやって来て…

親父『ちょっと話しよか』

   …つづく

 

私とまんが その5

小学生高学年の頃…同級生の女子がとてつもなく胸キュンキュンにときめいてたマンガ(アニメ)がありました。その名は…

ときめきトゥナイト(全30巻 作:池野恋です。

f:id:konma08:20180420205307j:plain

アニメにもなっていたので御存じの方は多いのではないでしょうか?

普通の女子高生とイケメン男子の恋物語かと思い気や主人公である女子高生の江藤蘭世は吸血鬼を父にもち狼女を母にもつモンスター一家の長女。そんな普通でない女子高生とイケメン男子の真壁俊と周りが織りなすドタバタラブコメであります。が…実は…。

そんないかにもなラブコメまんがに当時小学生であった私はもちろん興味などなくカワイイ犬が主人公アイちゃんのために頑張る『おはよう!スパンク』ばかり見ていたのでした(TVアニメ)。

後に結婚して唯一嫁さんが持ってきたマンガがときめきトゥナイトであった。

読むマンガがなかったので手に取ってみたんやけど…『おもろいやんか。嫁も女の子な時があったんや』と思いました。

連載終了から過ぎた2013年に真壁俊を主人公にしたマンガ『真壁俊の事情』が発売され話題を呼んだ。

f:id:konma08:20180429002959j:plain

『真壁俊の事情』のファーストシーン。

真壁が産まれてから蘭世と出会いプロポーズされるまでが描かれている。

 

特集:女性のブログが面白い(と思った)

ブログを書き始め他の方のブログ巡りもするようになり早7ヶ月が過ぎました。

気が付けば巡ってるブログの数は数えたことありませんが結構な数になっているのではないでしょうかねぇ。

タメになるブログとか読み応えのあるブログ楽しいブログや凄い刺激になるブログとたくさんあるのですが、その中でも『面白いなぁ~』と思うブログは女性のブロガーさんが書いてるモノが多くて。

これは異性だから新鮮に思えるからかも知れません。

今回は私が面白かった女性ブログを紹介していきますね。

もう女性ブロガーと言えばこの方のブログですよね。

皆さんご存じ『はてなブログ』のジャンヌ・ダルク…物凄い破壊力のあるayakoさんの遊び心満載の人気ブログであります。

何がオモロイかってハイテンションから真面目な話への緩急の激しい内容。海外に住まれて感じた日本という国との温度差などなど。

これを毎日更新って凄いなぁ…。

jp-ayakolife.hatenablog.com

で私が良く遊びに行くブログにはあと2人の『ayako』さんがいまして。

こちらベルギーに在住のayaぴょんのブログです。

もうベルギーな生活とベルギーな景色にお腹いっぱい。

秘密兵器の娘さんに私はメロメロだす。

www.tokyo-europe.com

そしてもう1人のayaPは子育てブログで器用な方なのですが…

ここ2ヶ月ほど更新がありません…育児にはとても参考になる内容なのに…少し寂しいですね。

www.ayaslife.com

で。

今書きながら思ったんですが…

このペースで書いて行くと物凄いことになってしまいそうやんっ!

という訳で今回は特に共感しながら読んでる主婦の方々のブログをズラズラズ~ラと独りごとのように呟いて行きます!

wamichan.hateblo.jp

ワミさんの日常思うこと感じたことのブログ。

私がブログを始めてまもない頃からお世話になっております。

www.micyan-ucyan.work

こちらもはむすた母娘がおりなす人気のブログですね。

経験豊富なお母さんのコメントには学ぶことが多いです。

tonntonn.hatenablog.com

とんさんの飾らない自分を描いていて共感がもてます。

言葉数少ない夫婦のやり取りもステキです。

www.hatomoka.com

4児のお母さんはともかさんの育児奮闘記?

大人数のお子さんがいるので分かる話がたくさんあります。

www.kotume-kasan.com

映画も大好きなこつめっち母さんのほのぼのブログ。

同世代なので分かってしまう懐かしいお話もたくさんあります。

www.harucham87.com

先月二人目の赤ちゃんが産まれたはるちゃむさんの育児ブログ。

有吉大好きはるちゃむさんの日記なブログ(?)

muba7rr4256.hatenablog.com

どんちゃんさんの一言ブログ。

家族愛いっぱいのサクッと読めちゃうステキなブログ。

u4q.hatenablog.com

北海道が産んだ刺繍の達人うにげさん。

この作品の数々に感動してしまいました…すげぇ~ッス。

kogikuya.hatenablog.com

 こぎっくぅさんの着物着付けなブログ。

かと思いきやこよなくスーパーカブ(バイク)を愛する女性。

syurei.hatenablog.com

SYUREIさんも着物のブログなんですが。

手先が器用でお料理から裁縫からちょちょいのチョイです。

nonshan.hatenablog.jp

のんしゃんのサラッとしたブログ。

料理も美味しそうなんですが時々描かれる絵がステキなんです。

akiee.hatenablog.jp

ピアノを愛するアッキーさん。

自作した曲から音楽ネタやら最近転職された先での話などなど。

obachantoarts.hatenablog.jp

浅田まおら~なゲーノさん。

映画もアニメも好みが私と似ている同世代。

megumimtan.hatenablog.com

アホではないめぐみさんの笑ってしまう家族の物語(?)

だけではなく世の中についても熱く語られております!

www.matsuri-mama.com

タイトル通りのお祭りママ

育児を前向きに楽しくされている姿に共感です。

www.hokusetsulife.site

以前にも紹介しましたHokusetulifeさんのブログ。

私の産まれ故郷近辺を紹介されてるので懐かしいのです。

www.mamastep.com

さわこさんの育児ブログ。

もう育児ブログといえばさわこさんな子供愛あふれるブログでありんす。

kao-kao.hatenablog.jp

伝説の妖精カオリンさんの笑顔が出ちゃうブログ。

カオリンさんが作る羊毛フェルトのモフモフがもう可愛くて可愛くて…。

reicome.hatenablog.com

お米マイスターれいこさん。

お米にこだわった料理とお酒の数々。一度お店に行ってみたいですぅ。

www.megama.work

看護師メ~ママの爆笑育児ブログ。

ほぼ脱線気味ですがイラストの巧さと内容が面白い。

enasan2007.hatenablog.com

料理といえばぺこちゃん

魚でも何でもさばいて料理に。お腹すいてる時に見てはいけません。

rpink.hatenablog.com

そして最後はなほPのお料理奮闘記。

料理が苦手なんて思えないほどの出来上がり。なかなかの映画通ですよぉ。

…と。

ホンマに皆様には申し訳ないぐらい駆け足で紹介(?)してしまいましたが。

もうどれも男性にはない感覚といいますか。

『そうなんや』と納得する内容もあったり共感できたりと。奥様方の普段表に出さない部分が参考になったりと我が家の夫婦生活にもかなり影響しているステキなブログであります。

本当はもっと色々なジャンルの女性のブログを集めようかと思ってたのですが…それはまた次回にということで。

あれやこれやと紹介したいブログはたくさんあるのですぅ。

 

てい・たいむ

 そんなステキな奥様方へぜひ聴いてほしい歌がこちらです。

半崎美子さんの

『お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~』


NHKみんなのうた 半崎美子「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」ライブ映像(歌詞入り)

結構有名な曲なので御存じな方は多いかもです。

こちらは娘へのお弁当を歌っておりますが息子さんでも旦那さん…もしくは自分にお弁当を作ってる方でも。これからお弁当が始まる方でもぜひ一度聴いてもらいたい歌であります。

最後がね…(涙)

 

私とまんが その6

そして是非こちらのマンガの料理も参考にしてもらいたいのですが…

ダンジョン飯』(作:九井諒子

空挺ドラゴンズ』(作:桑原太矩であります。

f:id:konma08:20180425223412j:plain

 どちらも何の料理まんが?と思われたでしょうか?

f:id:konma08:20180429002951j:plain

こちらダンジョン飯の料理です。

一見普通のタルトを料理しているように見えますが…よぉく見て下さい。

『人喰い植物のタルト』と書いてますね。

材料もさそり汁だったりスライムゼラチンだったり…

そうなんです。このマンガはRPG(ロールプレイングゲーム)などのダンジョンに出てくるモンスターを材料に料理を作るマンガなんです!!

f:id:konma08:20180429003008j:plain

 そして空挺ドラゴンズもその通り。

空飛ぶ龍を捕獲してさばき料理するマンガなんです!!

どちらも架空の食材を料理するのですが…これがまた美味しそうな料理の数々が出てくるんですねぇ。

もちろん架空の食材を料理するだけでなく冒険するうえで生きることを学ばせてくれたりもする不思議なマンガであります。

 

さて次回は何のマンガを取り上げようかな。

 

次号予告

最後まで読んで下さりありがとうございました。

今月も勝手に皆様のブログを掲載しまして…

誠に申し訳ございませんでした。

今回は思ってた以上に特集のブログ紹介が多かったので残りの『今月のプリキュア『新実のとびら』『これ知ってます?』の記事は『GW特別(?)号』後篇にて掲載予定です。

誰も楽しみにしてへんやろうけど…

そんな訳で次号『後篇』は…

5月16日(水)更新予定です。

お時間がある時にでも遊びに来て下さいね。

また不定期にカテゴリー別に記事を更新しています。

では、また。