月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

新実のとびら Vol.02

これは『月刊KONMA08』(創刊第2号)の過去記事をカテゴリー別に分け記事も再編集したものです。

 

新実のとびら Vol.02

奇跡はおきた!

随分前の今年の1月19日のことですが...

どうしても記事にして残しておきたくて。

雑な文章ですが...

ことの始まりはサラ姐さんのコチラのブログのコメントでのやり取りから始まった。

bougen.hatenablog.jp

ナマけものさんことケモリンの『サラさんがパクチーが好きじゃないことぐらい…』

という何気ない一言のコメントから始まるのである。 

サラ姐さん『パクチーは石鹸食べてるみたいで~一生口にせず朽ちたい』

ケモリン『わたしはパクチー食べれますよ。なんならもりもりと…』

サラ姐さん『パクチーが流行ってる理由が理解できません』

との二人のコメントの応酬になんでか私が

私『私もパクチーはNO~!』

負けじと

ケモリン『パクチー食べれないんだ。でもクレソンのほうが好き』

サラ姐さん『パクチー美味しいんですか。正気ですか…』

と二人の激闘が始まったかに思えた。

しかし『攻殻機動隊』の話になり和解されつつあった。

が…

カオリンさん『あ、私もパクチー好きですよ』

ここに『伝説の妖精』ことカオリンさんがサラ姐さんの鎮火しかけたハートに火をつけてしまうのである。

こうして中学校の歴史にも載ってるアノはてなブログ パクチー大論争』が勃発するのである。

 しかし事は思わぬ方向へと進むのであった。

サラ姐さん『もしかして私の知ってるパクチーパクチーではないのかも…』

 真実の分からなくなった私とサラ姐さんは泣きだすのである。

それを見かねたケモリンがパクチーとクレソン他、私たちが悩んでいたモノを分かりやすくステキナなイラストで描いてくれた。

そのイラストとパクチー論争を詳細に描いてる記事がこちら。

flightsloth.hatenablog.com

そして後日…

和訳の天才ブロガーnagiさんが記事一つ分ぐらいのコメントを残すのである。

パクチーの匂いはカメムシと。

もう何がなんだか札幌ワカメラーメンである。

サラ姐さんもパクチーについて語った。

bougen.hatenablog.jp

そしてケモリンのこれまた記事一つ分くらいのコメントを経てサラ姐さんの言葉で終わりを告げる…

サラ姐さん『これは残したいやりとりですね…』

……

その場に少しでもいたからかもしれない。

でもコメント一つでここまで広がるとは思いもしなかった。

面白かった…。

この面白さは私の下手な文章では伝えきれてないと思う。

でも一度サラ姐さんの『人形の話:序』のコメントだけでも読んで…いや見るだけでもいいので遊びに行ってもらいたい。

改めてブログの持っている力というか可能性を感じると思います。

 

今回のパクチー大論争』の参加者のブログです。

もう有名処ですから今更紹介なんていらないと思いますが。

みなさん個性的で楽しい人気のブログです。

flightsloth.hatenablog.com

kao-kao.hatenablog.jp

nagi1995.hatenablog.com

 

そして我が家では…

f:id:konma08:20180218163028j:plain

この絵を観て子供達はパクチーを...クレソンを信じてる…

こういう生物だと。

さすがにハムスターに関しては

『こんなんちゃうやんな?』

と100%は信じていないが。

この世の中にあるもの全て本当にそうなのか?

我々が知っているパクチーは本当にパクチーなのか?

何が真実なのか…それは、その本人(パクチー)にしか分からないのです。

 

ブログ内のコメントでの楽しいやりとり…

ブログでの繋がり…

私は伝説のブロガーミッチーから教えてもらった。

michiko-ono-diary.hatenablog.com

サラ姐さん。お疲れ様でした。

 

関係のない方には何のこっちゃな内容ですよね…。

でもブログでの繋がりを感じてほしいのであります。