月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

父のつぶやき その1

5児の父KONMA08の趣味のブログ

『月刊KONMA08』のすぴんおふ?

【父のつぶやき】です。

 

2018/06/17

今日は父の日ですね。

みなさまどのような日をお過ごしでしょうか?

こちら父の日は母の日と違い世間的な認知度は低いように思いますが…

我が家では昨日幼稚園にて恒例の『父の日参観』がありました。

本来父の日とは

『日頃働いてくれているお父さんを労わる日』

と思っているのですが…。

この幼稚園の父の日参観というのが中々の曲者で。

他の幼稚園はどうか分かりませんが…

『お父さんをこき使って子供を喜ばせる参観』

なのです…。

例えばリレー親子

我が子を抱っこしたり担いで走る地獄のリレー。

抱っこで屈伸

我が子を抱っこしたまま屈伸運動する謎の競技。

我が子はどれ?

後ろ向きに座ってる子供たちの中からいち早く我が子を見つけダッシュしておんぶしてゴールする…間違う事により親子の絆が崩れる恐怖の競技。

…などなど毎年手を変え品を変え我々お父ちゃんを痛ブル参観なのである。

して今年は…

鯉の滝登り

なる競技でありました。

お父さんどうしが向かい合い手をつないで列になる。その上を鯉になった子供を端っこまで腕をパンパンしながら運ぶ競技。

今一つ分からへんかもですが結論からいうと恐ろしいほど腕が筋肉痛になる…

いや筋肉痛なんていう生優しいものではない肉痛がっ!!

私はそれを長男から連続で12年続けている…

時には年長と年少のWで競技に出たことも。

最初は良かった。楽しかったし。

でもね先生…もう50歳手前やと一週間は仕事にならへんのよ。

…確かに普段から仕事になってへんけど。

もぉ筋肉痛とか次元が違うからね…50歳手前やと。

『もぉ~堪忍して!』

いつも思うのだが…

f:id:konma08:20180616182029j:plain

子供からの手作りのカレンダー&ペンいれ。

裏には

『ぼくは、おとうさんが 

 いっしょにサッカーしてくれたり

 おとうさんがわらってるところが

 とってもだいすきなんだよ』

との手紙が。

来年で末っ子も幼稚園を卒園。

さぁ来年の父の日参観も頑張るか。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

この【父のつぶやき】は気まぐれに更新していきたいと思いますので『月刊KONMA08』ともども宜しくお願いしますね。

ちなみに次回の『月刊KONMA08』は…

6月29日(金)更新予定です。

またお時間があるときにでも遊びにきて下さいね。