月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

私とまんが その3【炎の転校生】&【逆境ナイン】

これは『月刊KONMA08』(Vol.03)の過去記事をカテゴリー別に分け記事も再編集したものです。

 

私とまんが その3

私だって人間(だと思う)なんで今までに何度も何度も壁にぶつかり心が折れそうになった経験なんて我が家のゴキ◎リの数ほどある。

……多いのか少ないのかはさておき。

そんな時に必ず読むマンガがある。最近NETFLIXで放送されてたジャニーズWEST主演のドラマ炎の転校生とTVドラマアオイホノオでも組んだ福田雄一脚本の2005年に公開された映画逆境ナインの原作本である。

f:id:konma08:20180304211729j:plain

どちらの作品も見てないので何とも言えませんが少なくともマンガの方は今読んでも凹んでいる私を一瞬で立ち直してくれる爆笑マンガの大大だ~い傑作である。

『少年ジャンプ』では北斗の拳がブームになりドラゴンボールが連載開始し始めた頃。『少年サンデー』で連載されていたのが炎の転校生である。

炎の転校生(全12巻)主人公の高校生滝沢昇が転向する先々で学校で悪いことを企む裏教育委員会を破壊していく物語。

中でも『日頃真面目な人間がたまに失敗すると非難されるが不良がたまに掃除をすると絶賛される』という経験を踏まえた悪魔のような作戦や騎馬戦対決で滝沢が人間で騎馬を組んでるのに対し相手は本物の馬で挑んでくるという展開だったりと…もう全てが真面目でまっすぐで熱くてオモロイ。

読むと目をギラつかせ何にでも立ち向かえる気がしてくる恐ろしきマンガ!

逆境ナイン(全6巻)主人公の高校生不屈闘士は廃部寸前の野球部が甲子園優勝を条件に廃部を待ってもらう。

前年の県大会優勝校との練習試合当日。大雨で試合は中止に。不屈率いる野球部が不戦勝したということになり優勝校から初勝利を得たとテンションがあがる部員たち。

中でも県大会予選の決勝でその県代表の高校日の出商相手に9回裏で『112対3』の逆境から大逆転する展開から有名な男球まで常にテンションはMAX!!

読むとどんな逆境も跳ね返せると勘違いしてしまう恐ろしきマンガ!

ボキャブラリーの少ない私がこのマンガの面白さをどう伝えたらええのか分からない。

分からないんやけども電車の中で読んだら吹き出して笑うので注意が必要である。

この両方の作者である島本和彦がとにかく熱いのである。

彼の事を書き始めたら大変なことになるので今回は特別に幻のマンガとされた『あしたのジョー』と『ガンダム』を足した傑作まんが

『あしたのガンダムを少しだけアップします。

f:id:konma08:20180304211712j:plain

 あのジョー丹下段平が出会うシーンそのまんま。

f:id:konma08:20180304211703j:plain

 『あしたのジョー』と『ガンダム』を知ってたらたまらんでしょ。

第2部はありませんが『アオイ炎の筆魂』に収録されてますので読めます。

興味のある方はぜひ。

どちらの作品も我が家のチビやその友達がハマッたマンガである…。