月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

Vol.10 ついに10号まで更新できました号

5児の父KONMA08の趣味全快の恐怖のブログ…

『月間KONMA08』Vol.10へようこそ。

まず始めに…

今週はほとんどコメント&ブクメが返せてませんっ!

本当に申し訳ないです~!

また日曜日あたりにまとめて寄らせてもらいますね…

ホンマすみませ~ん!

みなさんのブログにろくにお邪魔できてないのに…

ついに10号まで更新できました。

これも皆様が訪れてくれたからです…ありがとうございます。

記念すべき10号ですが…だからって何をする訳でもございません。

以後も私の趣味全快で更新させて頂きますので

暖かいコメントお待ちしております?

あ。今回は5個ほど動画を載せてますのでWiFiなどの通信環境が整ってるところでの閲覧を推奨致します。

  

それでは始まり始まり~。

 《もくじ》

 

時給なんぼ? 1職種目(前篇)

さぁ今回から連載開始となりました私の今まで体験した数々のアルバイト物語。

書く切っ掛けになったのはメインブログでの記事で…

konma08.hatenablog.com

このステキな絵は会長( id:flemy)が描いてくれた作品なんですがこの絵の中の私がテキヤでたこ焼きを焼いてまして。

何気に『昔テキヤでバイトしてました』とコメントしたら…

一部の らっこ氏 (id:tayorako)らっこ氏 (id:tayorako)テキヤを経験したことのある人間はみなヤンキーである』※一部コメント内容を変更してますと言っていたので『そうじゃないよん』と証明するためにテキヤ連合を代表して立ち上がりました。

…なんだか意味が分からぬ前置きが長くなってしまいましたが…。

1職種目:テキヤ(前篇)
経験時期:1992年10月頃~
経験期間:約一か月

経験年齢:当時22歳
給  料:日当1万円

勤務時間:朝~夜や夕方~夜と変則的ですが何時間働いても日当は同じ。

     休憩なし(ひまな時が休憩みたいなもの)食事付。

次のアルバイトまでのつなぎとして直ぐに給料がもらえる(できれば日払いで)のを探していまして。

アルバイトニュースに『ぬいぐるみの販売。地方巡回あり。日払い可』みたいな文面で載ってまして当時はUFOキャッチャーが流行り出し景品のぬいぐるみの搬入とかの仕事かなぁと思っておりました。

面接も普通に終わり直ぐに採用の電話がかかってきて『今晩からきてくれる?寝泊りの用意して』とだけ報告を受けました。

何の違和感もなくその日の晩に集合場所に行きましたらいきなりトラックの積み荷の所に押し込められ『着いたら降ろしたるわ』と何処に行くかも分らぬままトラックは走りだしました。

トラックの積み荷は真っ暗で私以外に2人いて誰もどこに行くのか知りませんでした…

時間が過ぎ知らぬ間に寝ていました。

まぶしい光が差し込み積み荷のドアが開いた。

広島…呉…

そこではお祭りの屋台の準備をしておりました。

『降りろ。屋台組むぞ』

『ははぁ~ん…テキヤか…』

ようやく何が始まるのか理解できました。

屋台を組み終わり親っさんがやってきて

『ここはお前に任せたぞ』

私が担当になったのはファミコンなどのゲーム機やカセットが当たる1回200円のくじ引き。一度だけ子供のお客さんとのやり取りを見せてもらい親っさんは他の屋台を見て回るのでした。

さて何人かがクジを引いて何とファミコンか何かのゲーム機の本体が大当たりしたんです。それも続けて3人ほどゲームのカセットとかも。

『えらい景気のええくじ引きやな』

と思ってました。

大当たりが出てるもんやから噂を聞きつけそこそこお客で賑わってました。ら親っさんが見回りにきて

親っさん『おぉ。繁盛しとるやないか。ん…?ここに置いてたゲーム機とかカセットはどこに行ったんや??』

私『連続して当たりが出ましてね。ビックリしましたよ』

と笑顔で答える私。すると親っさんの顔つきが豹変し…

親っさん『なんやと~ごらぁ?? 当たり~?? 本体渡したやと~??』

私『え?』

親っさん『きさまコレなんぼしたか分かっとんのか? あぁ?』

私『え? いや…あたりが…』

親っさん『ちょっと店閉め~!中止や中止~!お前ちょっと来いっ!』

……私はこの時人生が終わったと思いました。

最低でも広島から歩いて帰らなければと…。

   …引きのKONMA(くにん (id:kuninn) さん命名)ここで…

          …つづく

 

という訳で私が28歳までフリーターで数々のアルバイトをしていた体験を記憶が許される限り更新していこうと思ってますので今後もよろしくお願いします。

 

おやじが独りで見るプリキュア8月

フレーフレー!おやじ~!!

今回は日本中を感動の渦に巻き込んだ甲子園をやっていたために中断されていましたので今月は第27話と第28話の2本だけ…あれ?

あれあれあれれれれ~???

今ちょっと『プリキュア』のHP見たんですけども…

第28話『フレフレ!もぐもぐ!』…?

もぐもぐ??

……

……

ガチョ~ン…

このお話見逃してしまってる~??

……まぁええか。

という訳で今回は初めての赤ちゃんにタジタジしちゃうお父さんにハナのお父さんや産婦人科の先生方が色々と手助けしてくれる物語でした。

これがまた自分が出産時に立ち会ったことなど思い出しまして。

もちろん例のごとく半泣きですよ…いや完泣きか?

今月の名言

そんな泣き止まない赤ちゃんを前にタジタジしているお父さんにハナのお父さんが一言…

何をすればいいのかは赤ちゃんが全て教えてくれる

これは育児されたことがある方なら分かると思いますが正にそのとおりで赤ちゃんや子供から学ぶことはたくさんあるのですよぉ。

次回は見逃さへんで~!

フレーフレーあたし!

フレーフレーみんな!

 

私とまんが その12

今回は本宮ひろ志の代表作の紹介であります。

本宮ひろ志といえば…

f:id:konma08:20180826140348j:plain

うりゃあああああああ~っ!!

のこの口ですよね?

今までこのコーナーではゆるい感じの作品を紹介してきたような気がしたので今回は【漢】と書いて【おとこ】と読むような硬派中の男の中の男の劇画漫画で攻めようと思いました。

という訳で『男樹』(全6巻)であります。

サラリーマン金太郎でお分かりと思いますが本宮漫画の主人公はとにかくモテルのである。しかも全然チャラくなく背中で語りがっしりと女性のハートを掴む…私とは正反対の…誰が女たらしやねん!?…男たちなのである。

しかも女性だけでなく野郎共のハートまで掴んでしまうから困ったちゃんなの。

この主人公の村田京介もまたしかりである。

友のために血を流す京介は硬派の不良。村田組組長の血が流れてる京介は後に日本を震え上がらせる村田組の組長になる…。

f:id:konma08:20180826154354j:plain

 後に自分の息子(京太郎)と命をかけた抗争を起こす『新・男樹』(全4巻)京太郎の娘の京子の物語『男樹四代目』(全4巻)そして京子の息子が主人公の『男樹~村田京一・四代目~』へと物語は続いてる…。

もう和製『スターウォーズ』?かと思ってしまうぐらいのLong long agoな村田家の物語であります。特に京介VS京太郎の戦いにベイダーVSルークを重ねたのは私だけではないはず…ずずずず?

平成生まれの若い方たちはこのような男臭い劇画って読んでるんかなぁ?

さて次回は何の漫画を取り上げようかな?

 

第7回これ知ってますか?

まだまだ暑い日が続いてますね。

暑い時のデザートといえば…アイスですね。

アイスを食べるたびに嫁と

『昔あんなアイスあったやんなぁ』

という話で盛り上がる時があります。

そんな昔のアイスの中で私はエスキモー(今はないんですね)の

コーラセマンアイス

というのがCM込みで好きだったんですが…ご存知でしょうか?

画像でも調べれば出てくるかなぁ~と思って色々と検索してましたら懐かしいアイスの数々が出てきたので一部ではありますが紹介したいと思います。

まずはこちら…

ビックリマン』のブームに乗っかって出てきた

エスキモー秘伝忍法帳アイス


1980年代後半 CM エスキモー 秘伝忍法帳 アイス

もうアイス版『ビックリマン』な感じでしょ?

こんなCMが残ってるなんて恐るべしYouTubeですね。

次はこれこれ。

嫁が懐かしさ一押しの…

元祖彦摩呂アイス??

雪印宝石箱

どんな味やったっけなぁ?今復刻しても人気出そう。

下段には

ロッテクロキュラー

側は黒くて中身が赤く食べると口の中が真っ赤になるというアイスクリーム。後に『アオキュラー』というのが発売されました。

f:id:konma08:20180826152114j:plain

ではこちら『宝石箱』のCMです。


1978年(昭和53年)CM 宝石箱(アイス) ピンクレディー

あったあった。ピンクレディーが歌ってたわ。

ホンマ何でも映像残ってますなぁ。ありがたい反面…凄い時代ですね。

そしてコレコレ。

コレが私が言ってたコーラセマンであります。

f:id:konma08:20180826152117j:plain

しかもCMまで動画でありましたよぉ~。

もう秀樹感激~であります。


【懐かCM】年代不明 コーラセマン エスキモー 森永乳業 ~Nostalgic CM of Japan~

コレコレ。

♪なんで~もかんで~もコ~ラセマン♫

あぁ~食べたいなぁ~食べたいなぁ~。

もうマンつながりでこんな動画も見つけました。

ご存知ですか…デンセンマン電線音頭


電線音頭

ベンジャミン伊藤(伊藤四郎)ですよ。

もう音頭ついでに…


ぼくパタリロ! -♪-クックロビン音頭-♪-

で最後は…

ロッテクイッククエンチ

f:id:konma08:20180826152120p:plain

ガムでもあったんですが個人的には味が濃くてガムもアイスも美味しかった記憶がありますが。

あぁ懐かしいアイスの数々でした。

皆さんはご存知でしたか?次回は何を取り扱おうかなぁ?

もし『たこ焼き大王。コレ知ってる?』というモノがあればコメントでもブクメでも大募集してますよぉ~。

 

旅人物語 第八話

前回のあらすじ…

北海道目指し大阪を出て二日目。早くも人恋しくなった私は銭湯に行く。

そこで出会ったおっちゃんが『うちに泊まるか?』と…。

 

8月8日(火)夜…

銭湯で出会ったおっちゃんの甘い誘惑に負け(?)家に泊めてもらうことになった。

『まぁ飲もうや(を秋田弁で)』とビールやら地酒やら食べ物もご馳走になった。

旅立って二日目。初日はおにぎりでこの日も朝はおにぎりの残りに昼抜きの夕方にハンバーガーを食べたぐらいで正直お腹は減っていた。

なので空きっ腹へのアルコールは胃袋に染み渡った。

記憶にはないんやけども日記の字がかなり躍っているので結構飲んだのかもしれへんなぁ…。

 

8月9日(水)

朝方…爆睡してるおっちゃんに『ご馳走様でした。ありがとうございます』の置手紙を残し再び電車に乗り旅立った。

秋田県は【大館駅】を出発し【青森駅】を越し【青函トンネル】を抜けて… 

11:59…KONMA08はついに北海道【函館駅】に上陸したのであった。

駅近辺が思った以上に人が多かったのと落ち着く(寝袋を張れそうな)場所もなさそうだったので【札幌駅】まで向かうことにした。

途中【長万部駅】で3時間ほどの時間があったので途中下車し調子に乗ってまたまたパチンコをしてしまい…

残金690円!

私はこれからどうやって生きていくのでしょうか?

…またしても引きのKONMA(くにん (id:kuninn) さん命名)ここで…
          …つづく

 

次回予告

今月号も最後まで読んで下さりありがとうございます。

※今回は私の都合で『新実のとびら』はお休みしました。

毎回私の趣味に付き合って頂き申し訳ない限りであります。

次号9月30日(日)更新予定です。

お時間がある時にでも遊びに来て下さいねぇ。
また不定期に私が呟いてる《父のつぶやき》や過去の記事をカテゴリー別に再編集して更新しております。