週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

Vol.11

5児の父KONMA08の趣味全快の恐怖のブログ…
『月間KONMA08』Vol.11へようこそ。
まず始めに…
今月ほとんどコメント&ブクメが返せてませんっ!
本当に申し訳ないです~!
メインブログがリニューアル(休憩?)に入ったので少しづつですが皆さまのブログに寄らせてもらいますね…
ホンマすみませ~ん!

そして…

 先日【父のつぶやき】でたまたまな話をしましたら…

konma08.hatenadiary.jp

 詳細を省いたたまたま私の嫁さんだった話に一部の方々に『詳細を知りたい』ととてもありがたく嬉しいコメントを頂いたのですが…

自分の恋バナなんて…

この歳になって恥ずかしくて書けるかぁ~っ!!

という訳ですので勘弁して下さい…。

 

《もくじ》

 

旅人物語 第九話

前回までのあらすじ…

1989年夏…

当時18歳だった私は夏休みに【青春の18切符】片手に行ったことのない日本の最北端…北海道を目指した。

大阪を旅立ち三日目…8月9日(水)に…

ついに夢にまで見た憧れの北海道の大地に立った!!

しかし時間のあった私は観光するでもなくパチンコをしてしまい…

残金…690円!!

 

8月10日(木)

JR札幌駅で朝を迎える私…

当時は今のようなキレイな札幌駅の大工事中だったため至る所にテントのような場所があった。

残金690円…どうしたものかと悩んだ時…ふと親父の言葉が脳裏に蘇る…

親父『困った時に読め

 ※親父にもらった手紙の話…こちらもどうぞ。

konma08.hatenadiary.jp

旅立つ前日に親父にもらった手紙…

きっと何かヒントが隠されているのだろう…

それとも松下幸之助の励ます名言が書かれてるのか??

この手紙は読むまいと思っていたのだが…まさか…まさかこんなにも早くお世話になる時が来ようとは…。

そう思いながら茶封筒を開けた。

 私『【読め】??福沢諭吉が1枚2枚3枚…』

そうなのである。

茶封筒の中には輝く福沢諭吉さまが3枚…3万円入っていたのである!

うすうすお金ではなかろうかとは思っていた。

私『な…何が【読め】や…ったくホンマに…』

 

さてここで問題です。

残金690円の私が親父からの3万円を読んだ(見た)時…どのような行動を取ったのでありましょうか?

 

A:このお金を元に倍以上に増やしてやろう!とパチンコに行く。

B:このお金は使えへん!とバイトを探し始める。

C:このお金でとりあえず帰れそうやな。と安心してもう一眠りする。

 

…さてどれでしょう?

答えは…次回へ…つづく

 

特集:食テロなブログたち

さて暑い日も過ぎ去り…

スポーツの秋。

読書の秋。

芸術の秋。

水沢アキ…??

そして

食欲の秋。

何故かこの夏にさらに1.5Kgも増えた私…

そんな訳で今回は食欲ブログ特集しますね~!

 

 さて…。

ホンマブログの世界で食事の記事って山ほどあることにビックリしました。

確かに人間食べないと動きませんからね。

そんな数あるブログの中…私がブログを始めた頃から食べに…遊びに寄らせて頂いてるブログがこちらぺこちゃんさんのブログです!

enasan2007.hatenablog.com

もうその盛り付けが美しい。

お弁当一つとってもスゲェ~のです。

さらに魚をさばかせたら【はてな】1じゃないか?と思うほど。

もう写真見ながら一杯いけちゃいますからね!!

 

じゃあ私がお邪魔してる腹ペコブログをザ~ッと紹介しまぁす!

※いつも簡単紹介で申し訳ないですが…

 

さてこちらは見るというよりも…どんな料理でも簡単にできちゃうレシピ!

www.tenukitchen.com

私も何料理か作らせて頂きましたよぉ。

 

はてな】の隠れアイドルもこっちのラーメン紀行

cyakorin-ramen.hatenablog.com

関西人の私には行けない場所ばかりやけど…もこっちがいいダシ出てる!

 

もうまさにグルメな料理が私の胃袋を…

kasoutsuka-sawa-itaya.hatenablog.com

投資だけではないイタサワさんの癒しブログ。

 

料理だけではないのです

www.mamastep.com

小さなお子さんがいる方には参考になる育児ブログです!

 

暖か家庭料理満載

www.micyan-ucyan.work

う~にゃんが作るこれぞお母さんの味!!


こちらも家庭の味!!

nonshan.hatenablog.jp

何でみなさんこんなにも料理ができるのか?絵もステキなんです~!!

 

はてな】の動物アイドルふきちゃんだけではない!

flemy.hatenablog.jp

描く絵も素晴らしいですが料理の盛り付け、選ぶ器とセンス爆発!

 

全然ズボラじゃございませ~ん!

www.zubora-hana.com

こちらも育児と料理と好評のパンサークル!

 

パンといえば…

mkonohazuku.hatenablog.com

フクロウのトム…ぴぃ子はんも健在!!

 

バイクと写真と…

deechiyan.hateblo.jp

いつもステキな写真の数々ですがお楽しみのスイーツが私を太らせる?

 

キン肉マンといえば…のムのムさん
www.nomunomutukkoman.com

お菓子だけではなく様々な記事満載のブログですよぉ~!!



このチョコレート愛はホンモノ!!
chocoreview.hatenablog.com

世の中の色々なチョコレートとコーヒーを楽しく紹介してます!

 

夏から休憩中でありますが…

 

reicome.hatenablog.com

酒屋さんのレイコさんの【美味しい】を教えてくれます。

 

お米といえば…
www.hikaritosora.com

そろそろ稲刈りが始まりますね。広大な大地が教えてくれるブログ。

 

もうこのサイト一つで満たされます?

gfoodd.com

何を食べようか悩んだらこちらのサイトへGO!

 

…と毎度のことながら駆け足で紹介させて頂きました。

他にも美味しそうな料理をされてる方や紹介してる方はたくさんいます。

もしお腹が減ってたらこの中のブログに行くのは危険ですよぉ。

もう空腹にはたまらん【食テロ】ブログですからねぇ!!

 

さてこんな架空の食材を使った料理漫画もありますよぉ。
konma08.hatenadiary.jp

 

 

第8回これ知ってますか?

私のメインブログの記念記事でこの方に出演(?)してもらったんです。

konma08.hatenablog.com

f:id:konma08:20180804192230j:plain

そうです宮崎美子さんです。

今やクイズ女王として有名な彼女ですがありますが…

このフィギィアの格好を知らない人が多くて…

何のポーズか知ってますかぁ??

でも知らんの当たり前かぁ。

調べたら1980年のCM…私が10歳の頃のCMやねんから。

という訳で見つけましたよ…そのCM。

では世の男性諸君!

ドキドキして動画を再生してくれたまへ!


ミノルタX7 CM 宮崎美子出演 1980年 15秒

今見てもどきネムしますね。

このCMは当時10歳のマセマセ坊やの私にはとても衝撃でしたね。

まだビデオもろくに普及してない時代…

このCMと出会えたことに感謝ですなっ!!

あっ…ちなみにこのフィギアは懸賞で当たったモノですので!

 

おやじが独りで見るプリキュア9月

フレ~フレ~!おやじぃ~!!

さぁ今回のHUGっとプリキュアは…

プリキュアたちのコスプレで始まり食いすぎのルールーにカワイイはぐたん。そしてコスプレで終わった30話から33話まで拝見。

今回もまた名言のオンパレードなプリキュアでありました。

そんな名言オンパレードな中…

31話で仲間を虫けらのように扱う敵に対して…

ハナ『仲間って…友達ってそういうものじゃないっ!

   みんなと一緒だから強くなれる!

敵『よくある決まり文句ね…』

ハナ『みんながいてくれたから…

   私は今日前にススメたんだからっ!

ハナの叫びと共に新しい未来クリスタルが発動!

新しいチアフルスタイル誕生であった。

気になるホマレちゃんとハリーの恋の行方もどうなるのか…??

さぁ相変わらず見てない方には何のこっちゃな話ですが毎回1話完結なので何気に子供との鑑賞などどうでしょう??

フレ~フレ~みんなぁ!

フレ~フレ~あたしぃ!

 

私とまんが その13

芸術の秋…

今回紹介します漫画は『あかぼし俳句帖』全6巻(原作:有間しのぶ 作画:奥山直)であります。

f:id:konma08:20180922094539j:plain

この漫画あの人気番組『ブレバト!』の俳句のコーナーで人気者になった夏井いつきさんも絶賛の俳句漫画なんですよぉ!

f:id:konma08:20180922094544j:plain

車会社の窓際宣伝マンの明星啓吾が俳句と出会い人として成長していく物語。

私もこの明星同様俳句と川柳の違いなんて《季語》以外ほとんど知らなかったのですがこの漫画を読んで言葉の持つ奥深さと5・7・5に辿り着くまでの苦悩が伝わり俳句に物凄く興味が沸きました。

この漫画を読むたびにといっきぃさんのブログを思い出すのです。
toikimi.hateblo.jp

こちら【かきがら掌編帖】と一緒に【あかぼし俳句帖】で読書の秋を満喫しましょう。

 

さて次回は何のマンガを紹介しましょうかね??

 

時給なんぼ?1職種目(後篇)

《前篇のあらすじ》

何のアルバイトかも分からないままトラックの荷台に放り込まれた私…。

朝到着したのは広島のお祭り広場だった。

私『テキヤか…』

そこで私はファミコンなどのゲームのくじ引きを担当することとなる。

何回かくじ引きを子供達がしてたら大当たりのくじが。

景気のいいくじ引きやなぁと思いながら本体を渡す私。

親っさんが見周りに来てゲーム機の本体がないことに気付き…

1職種目:テキヤ
経験時期:1992年10月頃~
経験期間:約一か月

経験年齢:当時22歳
給  料:日当1万円

勤務時間:朝~夜や夕方~夜と変則的ですが何時間働いても日当は同じ。

     休憩なし(ひまな時が休憩みたいなもの)食事付。

 

大当たりが出てるもんやから噂を聞きつけそこそこお客で賑わってました。ら親っさんが見回りにきて

親っさん『おぉ。繁盛しとるやないか。ん…?ここに置いてたゲーム機とかカセットはどこに行ったんや??』

私『連続して当たりが出ましてね。ビックリしましたよ』

と笑顔で答える私。すると親っさんの顔つきが豹変し…

親っさん『なんやと~ごらぁ?? 当たり~?? 本体渡したやと~??』

私『え?』

親っさん『きさまコレなんぼしたか分かっとんのか? あぁ?』

私『え? いや…あたりが…』

親っさん『ちょっと店閉め~!中止や中止~!お前ちょっと来いっ!』

……私はこの時人生が終わったと思いました。

最低でも広島から歩いて帰らなければと…。

ビクビク半泣きな私…

親っさん『クジの中身調べろ…』
と言って親っさんと一緒にクジを調べ始めました。
何枚か当たりクジが出てきて…
親っさん『何で当たり混じっとんねん…もう一回作り直しや』

私『え…?』
その時初めてこのくじ引きは当たりがないことを知りました。
親っさん『ついカ~っとなってもうたわ。すまんな』
そう言って親っさんはまた見回りに行きました。
当たりがない…
お金を握りしめクジを引きに来る子供たち…
『お兄ちゃん。当たるかなぁ?』
なんてキラキラした目で私を見るんや…そんな瞳でオレを見ないでくれ…
罪の意識に囚われながらハズレの景品(ボタンを押すと跳ねるカエル等)を渡す私。
私『あぁ~ハズレやなぁ…残念。はいコレ。君のココロの友達ぴょんぴょん踊るよケロケロケロやんやで~』
と渡しました。すると…
子供『わぁ~。ありがとう』
『ありがとう??』
その子供は笑顔でケロやんを持って帰るのでした。
その時私は決めました。
『ハズレしかないのならハズレの景品に付加価値を植え付けてやろう』と。
その後ケロやんを始め乾電池には『ビックリびりびりダイナマイト乾電池』とかトカゲや蛇のゴムのおもちゃには『太郎くん』とかクジを引いてくれた子供の名前にしたりと色々あの手この手で景品を渡しました。

するとこれが子供たちにはウケたようでなかなかの繁盛ぶり。

オマケに『くじ引きせんでええから景品ちょうだい』とか訳の分からんことを言う子供もいたりして。

子供の笑顔が見れて少し罪の意識が軽くなりました…。

平成のトラさんは俺やろ!

…と口が裂けてもよう言わん…言ってはならない。

さて仕事も何とか終わり帰りはなんとラブホテルで1泊することになり私は背中に龍の何かがいる親っさんの弟と同室になったのですぅ…。

シャワーを浴びて出るとWベッドで寝てる弟さん…しかも布団が半分開いてて『いつでもどうぞ』状態…さすがにソファーで寝ましたけどね…。

その後も数日お世話になるからと◎●組の組長屋敷を無料奉仕で大掃除(最後に組長さんがお小遣いとしてマネーくれるんですが)したりと色々と震えながら約1ヶ月バイトをしました。

なんとか生きて終えたので今にして思えば思い出のバイトだったのかも…。

 

次号予告

今月号も最後まで読んで下さりありがとうございます。

毎回私の趣味に付き合って頂き申し訳ない限りであります。

次号10月31日(水)更新予定です。

お時間がある時にでも遊びに来て下さいねぇ。
また不定期に私が呟いてる《父のつぶやき》や過去の記事をカテゴリー別に再編集して更新しておりますのでそちらも宜しくです。 

//上に戻るボタン