週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

第4回 これ知ってますか? 【システム10】他

これは『月刊KONMA08』(Vol.06)の過去記事をカテゴリー別に分け記事を加筆・再編集したものです。

 

第4回これ知ってますか?

という訳で今回はサッカーのTVゲームです。

サッカーゲームといえば今やウイイレFIFA。あのリアルな動きも表情もゲーム性も各段と凄い物になってますねぇ。

しかし今のサッカーゲームがあるのは過去に素晴らしいサッカーゲームがあったからなのです。

Jリーグが始まるもっと昔からTVゲームのスポーツゲームの定番として野球と同じぐらいにサッカーゲームもありました。

f:id:konma08:20180527225447j:plainf:id:konma08:20180527225443j:plain

 懐かしの初代ファミコンサッカーゲーム

タイトルもまんま『サッカー』

これは当時としてはかなり良くできたサッカーゲームやったね。今のサッカーゲームの基本を作った作品ではないでしょうか?

思い出せば家庭用TVゲームというのが誕生し始めた頃エポック社システム10』(1977年発売)というゲームマシンにサッカーゲームがありました。ただ単に壁と棒があるだけの俗に言うテーブルテニスの変形版みたいなのを当時はサッカーと呼んでいたのです。

f:id:konma08:20180529101714j:plain←こちらが『システム10』

なんとその奇跡の動画がありましたので貼っておきますね。興味のある方は是非ご鑑賞下さい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26689724

そして時代とともにゲーム機の性能がグ~ンとあがり多種多様なサッカーゲームが誕生してきました。あのくにおくんシリーズのサッカーもありましたね。 

そんな数あるサッカーゲームの中でも私がメチャメチャにハマってたのが当時セガサターンというゲームマシンで発売された『サカつく』こと『Jリーグ プロサッカーチームをつくろう』というシミレーションゲームでした。

f:id:konma08:20180527225454j:plainf:id:konma08:20180527225450j:plain

これは地元にサッカーチームを造りサポーターや観客を集めてお金を稼ぎつつ選手を確保しスタジアムを大きくして世界一強いサッカークラブを造るというゲームなんやけども最初の5年位は全然勝てませんからね。根気よく我慢しながらリセットも押さずに地道に耐えて耐えて…初めて優勝した時には涙が…

人気の作品なので機種を変え今でも遊べるゲームです…最新版はやったことないですが書いていたら無償にやりたくなってきたなぁ…。

 

あ、下記の記事にサッカーゲームの歴史がより詳しく画像と楽しい記事で載ってますので興味のある方はどうぞ。

www.soccer-king.jp

 今のサカつくはこれ!!

 

//上に戻るボタン