週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

私とまんが その9【BANANA FISH】

これは『月刊KONMA08』(Vol.07)の過去記事をカテゴリー別に分け記事を加筆・再編集したものです。

 

私とまんが その9

最近この昔懐かしの少女マンガの

BANANA FISH』全19巻(作:吉田秋生が本屋で平段に並んでるなぁ…と思ってたら… な・ん・と

この7月からにTVアニメで放送開始!しかもノイタミナ枠でっ!!

f:id:konma08:20180420205239j:plain

ノイタミナ】…フジテレビ系の深夜に放送しているアニメ番組の放送枠。

『Animation』を逆から読んで『Noitamina』(ノイタミナ)と名称したらしいです。

この枠は作品のクオリティーが高く今や人気のブランドとなる。

bananafish.tv

1973年ベトナム…一人のアメリカ兵士が『バナナフィッシュ…』という言葉を残して精神に異常をきたした。

1985年ニューヨーク…謎のことば『バナナフィッシュ』を追うアッシュ。アッシュを追う暗黒街のボス。日本から来た奥村英二を巻き込み事件は大きな方向へと進む…。

ベトナム戦争を経てマフィアとギャングの抗争など、およそキラキラ目を輝かした少女マンガからはかけ離れたハードボイルドな世界観とキャラクター達が当時話題となった少女マンガ。時代を先取りしたBLも話題に!

 

 …という訳でアニメ版も前半が終わったのですが…

見ましたかぁ?見ましたかぁ??

アニメのクオリティも声のイメージも悪くはないんやけど違和感があるなぁ~と思ったら。そう《時代設定》が変??

当時のマンガの設定通りの1985年を舞台にしてればいいのに現代が舞台。

なので雰囲気は1985年やけど要所要所でスマホとか現代的なモノがでてきて…。

原作を知らない方が入っていけるのかも??

なのでアニメ版に違和感を感じた方は原作を読んで下さいね~。

 

さて次は何のマンガを紹介しようかなぁ。

 

 明読斎さんが似顔絵されたいを募集中ですよぉ~!!

www.kotobanomondai.work

//上に戻るボタン