週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

父のつぶやき その39 《えらび歌》

どうもこんにちは。

5児の父イケコンことKONMA08がブツブツつぶやく
【父のつぶやき】です。

 いつもブクメ&コメント下さりありがとうございます。

 

2019/03/15

 昨年の秋ごろですかね…

関西のTVで特集していたんやけども…

みなさん《えらび歌》って知ってますよね??

そうです

♪どれにしようかな 天の神様のいうとおり…♪

この後どう続きますか??

私は大阪は吹田市で生まれ育ったのですが

♪ぷったかぷったかぷっぷっぷ♪

です。

でも枚方で育った嫁は…

♪鉄砲撃ってぷっぷっぷ 柿の種♪

と。

末っ子(5歳)はさらに

♪ねずみのしっぽ♪

と続いてましたが現在でも枚方はベースは変わってないようです。

これ…

どうやら住んでいる地域によって違うようでして。

これをTVで徹底調査してくれてました。

その詳細がこちらです!!

kansai-joshiana.com

どうやら発祥は明治時代に皆で遊ぶ鬼を選ぶために関東方面から広がったのではないか?…という結論になっておりまして。

その理由としてもし関西発祥なら…

♪どれにしょかな 天の神さんのいうとおり…♪

となっていると。

さてこの後につづく言葉ですがランキングになってました。

 1位 柿の種

 2位 鉄砲撃ってバンバンバン

 3位 なのなのな

 4位 あべべのべ

 5位 あぶらむし

 6位 あのねのね

 7位 ご飯粒

 8位 玉手箱

 9位 あぶぶのぶ

10位 赤とんぼ

これを見てピ~ンときた方は凄いです。

この中にある名曲のワードがいくつか入っているのです!

それがこの曲です!


赤とんぼの唄【あのねのね】

当時ヒットしたこの歌の歌詞にランキングの太字のワードが含まれているのです!

4位のあべべのべは史上初の2大会連続でマラソンの金メダルを取った選手。

このことなどから当時の流行ったものや地域性の高い言葉などが後につづく歌として残っているそうです。

この先も色々と進化していく歌なんやろなぁ~とか思いながら。 

 

ちなみに長男(中3)に聞くと…

長男『そんな選び方せえへんわっ! 自分で決めるし!』

…と。

 

みなさんはどんな歌詞が後につづきますか??

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

//上に戻るボタン