週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

旅人物語 第十七話

こんにちは~!!

5児の父のさすらいの旅人ことKONMA08です!

2ヶ月ぶりぶりの《旅人物語》

私が18歳の夏休みに挑戦した北海道片道切符の旅の話です。

konma08.hatenadiary.jp

 《前回までのあらすじ》

当時18歳のKONMA少年は【青春の18キップ】片手に大阪を旅立ち三日目にして念願の北海道の大地にガンダムの第1話のように立った。

そして札幌をさ迷いバイトも3秒で断られて散財して帰りの電車賃が無い私…凹んでたら何と大阪の近所に住んでいるMさんと偶然出会い『帯広にカニの家】いうのがあるで』と教えてもらい帯広へ… 

駅前のテントでできてる旅人の憩いの場…カニの家】

そこで色々な所にお住まいの色々な方々と色々なお話をしてアルバイトの募集が来るのを今か今かと待つのでありました。 

そして『こういうバイト募集来たけど…どうする?』と。

そのアルバイトというのが…

※【青春の18キップ】1枚の切符で1日中JR線の急行電車までなら乗り放題の切符。5枚綴りで当時は1万円(現在は11850円)でした。

 

旅人物語 第十七話 

8月15日(火)…

朝方に目覚めアルバイトをどうしようか悩んだ挙句することに決めました。

お迎えの車が来るまでにまだまだ時間があったので帯広の駅近辺をブラブラと歩いたりしておりました。

この日は帯広まつりがある日で 【カニの家】軍団もお祭りに参加…商店街を踊って廻るのですが…もうそのノリというか全国バラバラな処から来てるのに一体感があるようなないような絶妙な塩梅の楽しい踊りで。お酒の一升瓶を回し飲みしながら踊ってたんやけども青森の人が飲めばねぶたの踊りをしたりそれぞれが自分の出身地の踊りを楽しく披露していたのでした。

 踊り疲れ(?)程良く酔った夕方にお迎えの車が来ました。

カニの家】の方々に見送られた私。

この日の日記にはこう書かれておりました。

北海道の《帯広》という町。はちゃめちゃに気に入ってしまったよ。

なぁんせとにかく気に入ったんだぁい。

来年もまたこの【カニの家】に来れたらいいのになぁ…。

と。 

    …つづく

f:id:konma08:20180813090411j:plain

 本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】その

好評(?)更新中で~す!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマは【うちわ】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽に参加どうぞ~!!

//上に戻るボタン