週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

父のつぶやき その51 《ひと手間》

どうもこんにちは!

5児の父ギョーザの08ことKONMA08がぶつぶつボヤく
【父のつぶやき】です。

よければ過去のつぶやきもどうぞ。

konma08.hatenadiary.jp

いつもお星さま&コメントを下さり

ありがとうございます。

 

2019/07/17

料理などをする時にほんのひと手間加えるだけで

味がぐ~んと美味しくなったりしますよね。

それと同じで言葉もまたひと手間加えるだけで和やかな雰囲気になると思うのですが…

会社で偉そうな社員がいるんやけどもよく

『書類!』だの『箱!』だのと名詞しか言わへんから 

『…をどないするんすか?』

と聞き直します。

すると

『そんなもん言わんでも分かるやろっ!!』

とかぬかすから

『夫婦やあるまいし。ちゃんとどないすんのか言ってもらわな分かりませ~ん。アホやしね~』

みたいに言い返します。

『箱!言うたら持って来い!』

みたいに偉そうやからドン!と机に置き

『なんや。捨てといてと思いましたわ。ちゃんと言うてもらって良かった』

という風に言うてます。

誰にでもこういう口調なら『ほぉ~』とか思いますが間違いなく自分より上の人間にはゴマすりすりな態度をとるのがムカつきますね。

さて家庭でも一緒です。

子供たちは『お茶』だの『おはし』だの言うので

『お茶をどうしてほしいの?』『おはしをどうしてほしいの?』

と聞き返しております。

私も嫁さんに言う時は

『コーヒー入れてちょ~だい』

ひと手間付けるようにしております。

f:id:konma08:20190615235531j:plain

 料理は愛情といいますよね。

ほんのひと手間でこの美味しさ…

言葉もまた愛情だと思うのです。

ほんのひと手間でこの和やかさ…

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

 

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】発足中!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマは【うちわ】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/

//上に戻るボタン