月刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

父のつぶやき その52《創作意欲・前篇》

どうもこんにちは!

5児の父せにょり~た08ことKONMA08がぶつぶつボヤく
【父のつぶやき】です。

よければ過去のつぶやきをどうぞ。

konma08.hatenadiary.jp

いつもお星さま&コメントを下さり

ありがとうございます。

 

2019/07/19

最近…

私の中の《創作意欲》がフツフツと湧いている…。

御存知の方も多いと思いますがこう見えてその昔…小学生の頃から漫画家に憧れたくさんの寄り道をしながらも20歳頃までは何作品か描いて投稿もしました…もちろん大した結果など残さずに早々にペンを置きましたが。

私の人生後悔だらけですが一番の後悔はこのペンを置いてしまったことです。

もうかれこれ30年近しペンを握ってないので絵は描けないやろうな…と。

それでも何かを創造するという作業は好きでして。

結婚して間もなく私は働きながら通信教育にてシナリオの勉強をしておりました。

その後ブログを書き始めるまでの5年ほど毎年2作品ほどコンテストに応募しましたがこれまた陽の目を見ることもなく賞はおろか最終まで残ることなどありませんでしたが…。

ブログを始めたのも元々文章が書けないといいますか日本語を知らなさすぎるので人が読んでくれるような文章を書く練習をしようと思ったのです。 

先日…

記事にもしましたがTwitterで出会った22℃さんの個展に行ってきました。

この個展での刺激が始まりだったように思います。 

konma08.hatenadiary.jp

 その後すぐにオフ会がありました…

そうです《おっさんずオフ会》であります。

今回集まったメンバーはみな自分で物語を描いてる方ばかりだったので物語の描き方など様々な話が聞けてよけいに自分の中の何かに火が点きました。

更にその時の模様や思いを書かれた記事を読みさらに創作意欲が!!

kotobanokoto.hatenablog.com

明ちゃんはキャラクターをイメージしてから作るタイプ。

そんな彼の最新作がこちらの《貼り返せ!パニクリマンシール》

タイトルからしてええやないですか。

estar.jp

 山猫さんは意外でしたが結末(オチ)から物語を考えるタイプ。

私もマンガを描いてた時はそうでした。

こちらの記事(2部編成)に山猫さんの物語の描き方が書かれております。

www.keystoneforest.net

そしてくにんさん

くにんさんは世界観といいますか…その場面場面から物語を構成するというのが新鮮で面白かったです。

詳細はこちらの記事に書いております。

www.kotogotono.com

本気で本 (id:honkidehon)さんは精密なプロットを書くタイプ。

コンテストなどに応募する時はその計算された地図を元に描くようでして。

…とまぁそんな話を色々と話せたこともあり自分の中の眠っていたものが目覚めていくのが分かりました。

そして…

この創作意欲は次回へと続くのでありました。

f:id:konma08:20180321160234j:plain

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【月刊KONMA08】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週月曜日の記事に更新予定であります!

そして…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】発足中!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマは【うちわ】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/