週刊KONMA08

『週末息子と見る映画』のKONMA08の趣味の世界へようこそ♪

Vol.08号 夏 暑い暑いですね~号!《後篇》

5児の父KONMA08の趣味のブログ

『月刊KONMA08』Vol.08 夏特別号《後篇》へようこそ。

 いやホンマに暑いですねぇ~...

暑中お見舞い申し上げます

先日37度を越えた大阪は枚方市在中の溶けてる私です。

皆様も夏バテしませんよう体調管理に来をつけて下さいね。

 

それでは始まり始まりぃ~。

《もくじ》

 

新実のとびら File.06

毎度お馴染みはてな界の妖精 カオリンさんの羊毛フェルトを中心としたブログ【kao-kao日記】とは別のもう一つのこちらのブログ【木漏れ日の中で】にて時々楽しい企画をやっておりまして。

それがこちらの《白黒で色を感じよう》のコーナーでして。

kotorinoheya.hatenablog.jp

先日毎回クイズを出して下さるカオリンさんが

「なんであたしばっかりが問題出さなアカンねん。たまにはあたしかって問題解きたいわ」

と言うような口調ではありませんが優しく

「たまには問題解いてみたいざます」

と言われてたので心優しい私は問題を作ろうと思いました。

ところがこれがまた...

問題を作るのが難しくて。

何でもかんでも白黒にすればええというのではなくて。

簡単に想像できる物では面白くないしなぁ...と。

悩んだ挙げ句の問題がこれです。

f:id:konma08:20180701225730j:plain

長年愛用しておるサビだらけの08チャリダー(嫁仕様)です。

さてこの自転車は何色でしょ~か?

悩んだ末の問題が自転車かぁ!と文句を言わないで下さいよぉ。

何が真実なのか…

答はCMのあと...ではなく一番最後で。

楽しく妄想して下さぁい。

 

旅人物語 第六話

前回までのアラ?あらすじ?

北海道旅立ちの前日まで遊びほうけていた私。

もう二度と会うこともないかも知れないから「困った時に読め」と私に茶封筒を渡した父。

そして旅立ちの朝を迎える...

 

1989年8月7日

旅立ちの朝。

雲一つない晴天…

全財産13000円を握りしめサンダルに普通の旅行鞄...中身はTシャツとパンツを5枚づつと友達にもらった寝袋とおよそ旅人とは程遠い格好で家を出た。

今ならTシャツとパンツは2枚と水筒。身軽な格好で行くだろう。

当時は旅人の知識などなくホンマ何も考えていなかったのが分かる。

朝早く始発に間に合うように家を出る前に母が

「持っていき。具はないから」

と握ってくれたおにぎりを20個渡された。

私よりも先に起きて握ってくれていたのだろう。

当時は素直になれなかったが今思えばなんとありがたかったことか。

まずは大阪駅に着き「青春の18キップ」を11000円で購入。

このキップは今もあるのか知りませんが1枚でJRの快速電車なら乗り放題の途中下車もできての5枚つづりのお得なキップ。

時刻表も地図も何もない私は勘を頼りに東へ北へと向かう電車に乗った。

駅に着いては売店の時刻表を立ち読みして時刻と行き先を覚える。

車中母のにぎったおにぎりを噛みしめながら…

そして新潟県は柏崎という駅まで着いた。

ホームの待合室は割と広く『ここならゆっくりと寝れそう』と思った。ら…

駅員さんが来て『ここは閉めますので出てくださぁ~い』と。

『え?うそやぁん。そんなんどないしよう…』

と思いながら近隣マップを見ながら公園を探していたら同じように寝袋片手に寝所を探していた青年がいた。

私『あ、寝る所捜してるんですか?』

O氏『はい。そうです』

私『まさか駅を追い出されるとはねぇ。ここに公園ありますけど一緒にどうですか?』

O氏『いいですね。一緒に行きましょう』

と言う訳で駅のそばにある公園にO氏と一夜明かすこととなりました。

彼は九州に帰る途中だったらしく時刻表を持っていたので北海道までの道のりをメモさせてもらいオマケに荷物になるからとライターと固形燃料と金網をくれました。

 お礼に余っていたおにぎりを渡しました。

今はもうO氏の顔は忘れましたがこの固形燃料と金網のおかげで後々に安く暖かいご飯を食べれるのであります。

そして夜が明けO氏と別れを告げました。

 

   …つづく

 

第5回これ知ってますか?

今回は今は解散してしまったお笑い芸人のジャリズムのネタです。

昔関西ローカルでやってた千原兄弟がMCの番組『すんげ~BEST10』というネタ番組で放送されていたものなんですが…。


ジャリズム - バカドールシアター1

人形を使ったアホみたいなネタ…まさしく『バカドールシアター』と呼ばれるネタなんですが。これシリーズが好きで好きで。

恐らく関西意外の人は見たことないんちゃうかなぁ~と思うので一度視聴してみて下さい。ハマればyoutubeで3まで視聴できると思いますので。

このバカドールシアターを見るたびに思い出すのが私が愛してやまないジュンタロさんのこのブログである。

騙されたと思って一度このブログを覗いて下さい。

もうこの写真を撮ってる姿を想像するだけで…うぷぷぷぷ

chocoreview.hatenablog.com

そんなバカドールシアターを作ったジャリズムがMCを務めた関西ローカルの『正しい恋のつくりかた』という素人参加番組が昔ありまして。

素人の男女各5人が似ている芸能人のお面を付けて話し合いゲストがその様子を見ながら5組のカップルをつくり決められたカップルがお面を外し少し二人で会話してお付き合いするかを決めるという番組があったんやけど…

実は私…その番組に…出ましたぁ~!!

きゃ~きゃ~!!

そしてゲストであった今は消えた羽賀研二により選ばれた女性と会話して…見事正式なカップルとなりましたっ!!

そうです。それが今の嫁さん…ではありません。

撮影終了後…一度だけ電話はありましたけどそれっきり。

少し寂しいような…でも楽しい思いでとなった26歳の秋でした。

 

私とまんが その10

わぁこのコーナーも早いもので10作品も紹介してるんですねぇ。

ホンマはもっとマンガあったんやけども売ってしまったからなぁ…

銃夢とか編集王とか哭きの竜とか…ちょっともったいないことしたなぁ…と思う作品もたくさん。

手放すと久しぶりに読みたくなったりすんねんなぁ…。

で売ったとばかり思ってたらヒョッコリと出てきたのがこちらの

『シニカル・ヒステリー・アワー』(作:玖保キリコ)

f:id:konma08:20180616182003j:plain

 我がまま放題のツネコちゃんを軸に様々なキャラクターたちがおりなす小学校の物語。『ちびまる子ちゃん』をブラックにした感じのマンガですかね。

全10巻と思ってたら14巻まで出てるらしいので残りを集めなければ…

このキャラたちが大きくなったらどんな女性になってるんかなぁ~とか思ったら『くるくるシニカル』というその後のお話のマンガが連載されているらしいので早速チェックせねばですね。

 

さて次は何のマンガ取り上げようかな?

 

次号予告

今月号も最後まで読んで下さりありがとうございました。

毎回私の趣味に付き合って頂き申し訳ないかぎりです。

カオリンさん・ジュンタロさん…勝手に記事を掲載しまして

申し訳ありませんでした。

さて次号は7月31日(火)更新予定です。

お時間がある時にでも遊びに来て下さいねぇ。

また不定期に私が呟いてる《父のつぶやき》や過去の記事をカテゴリー別に再編集して更新しております。

 

それでは先ほどの白黒クイズの答です。

正解は...

f:id:konma08:20180701225726j:plain

答え:黄緑でした。

分かりましたかぁ?

どうでしたか?カオリンさん。楽しんでいただけましたか?

ホンマ問題作るの難しかったです。

ちなみに我が家の駐車場には車の変わりに自転車が7台並んでますぅ。

 

それではまた次号で。

//上に戻るボタン